記事の詳細

ボランティア活動というのは国内で行うのも時に辛いことがありますが、それが言葉の通じない異国となれば更に辛いものになることは誰でも理解できると思います。坂根賢治は地元で小さなバーを営むかたわら暇さえ見つけては海外ボランティア活動に力を注いでいる人物なのですが、ここではそんな彼のことをご紹介しましょう。

小さなバーのオーナー坂根賢治

坂根賢治は小さなバーのオーナーをやっています。特に何の変哲もないバーですが、古くからの馴染客で毎晩席は殆ど埋まるほど盛況です。もともとこのバーは彼の父親が経営していたものですが、父親が病気でこの世を去ってからは彼があとを継いだのです。
小さくてもセンスの感じられるバーで、わざわざ遠くからこの店に足を運ぶという熱心なファンもいるくらいです。坂根賢治はバーのオーナーでありバーテンでもありますから、彼と会うためだけに訪れる方もいるようです。

海外ボランティアに力を入れる

坂根賢治が何故海外ボランティアに目覚めたかを知る人はいないのではないでしょうか。それは恐らく彼にしか分からないことだと思います。ただ一つ言えるのは決して彼が興味本位や思いつきで海外ボランティアに参加しているのではないということです。
なぜなら、坂根賢治が海外ボランティアを行っている国は内戦が勃発したり、テロリストによる自爆テロの標的にされることもあるほど危険な地域だからです。そんな国へ興味本位で訪れる人はまずいないでしょう。

お客さんからの信頼も厚い

彼が海外ボランティアに出かけた時は当然お店は休みになります。しかし、そんな状況でも坂根賢治に文句を言ったりする人間は一人もいません。普通お店を1週間以上閉めて海外ボランティアなどに出かけてしまうと客離れを起こしそうなものですが、彼の魅せに限ってはそんなことも一切ないのです。
これは彼とお客さんの間に強固な信頼関係が出来あがっているからでしょう。坂根賢治という人物がどのような人間なのかこのエピドードだけでもある程度理解できそうなものです。

坂根賢治は常に誰かの役に立つことをしたい、誰かの手助けになれる人間でいたいと考えているのかもしれません。そのための行動として海外ボランティアに身を投じたのではないでしょうか。そんな彼のことをお店の常連客は応援していますし、彼がまた無事帰ってきてお店を開けることを期待しているのです。なかなか普通の人間にできることではありません。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る